Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
いくつになったの
カウンター
無料アクセスカウンター
ブログランキングに参加しています☆
1日1ぽちお願いします♪にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
メールフォーム
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
わんこのおせち。
0
     


    お正月休みの貴重な時間に、遊びに来て下さってありがとうございます

    2日からロイママだけ帰省をしていたので、コメントのお返事が遅れてスミマセン〜

    この後、お返事&ご訪問させていただきますね



    さて、元旦

    我が家では、元旦は一切外出せずに家にこもる、というのが慣例になっており、

    しかも今年は、ロイママがどうも風邪を引いたらしく、本格的に寝正月でした。





    おせち

    きんとんと黒豆は買ってきて詰めただけですが

    おせちって、無いと寂しいけど毎年残るんですよねぇ



    そして今年は、ロイにもおせちよ〜





    ロイパパが買ってきた、「金箔入りのワンワンかっぷ」、

    豚のつくねに八幡巻き、玉子焼きと芋きんとん、大根と人参の煮物

    煮物は鰹だしのみで煮て、つくねにはすりおろした蓮根をつなぎに入れました。

    そして、安納芋で作ったこのきんとん。





    アルミホイルにくるんでオーブンで40〜50分焼くと、分かりますか、溶け出したこの蜜





    水分がたっぷりなので、裏ごしもあっという間でした〜

    お砂糖を一切入れなくても十分に甘くて、ヒトのおやつにもなりますよん



    ではロイさん、お屠蘇からいただきましょうか。





    ワンワンかっぷ、オリゴ糖や酵母エキス入りのお水ですが、

    ロイ的にはどうもイマイチだったご様子


    それでは、お待ち兼ねのおせちですよ〜





    食べやすく切ってお皿に乗せて…「よしっ





    おいしそうに食べてくれました






    ロイも一緒に寝正月





    「一年の計は元旦にあり」と言いますが…
    にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    にほんブログ村
    ロイママが怠け者なのは、このせいか。
    posted by: ロイママ | おいしいもの | 00:35 | comments(16) | trackbacks(0) | - |
    ロイママ、流石です!
    メチャ美味しそうなおせち〜!!
    しかも、ロイ君用のおせちまで!!!
    人間用のをあげちゃってるあたしとはえらい違い・・・ロイ君は幸せね☆

    体調はどうですか〜?コタママさんも具合が悪いようだし、なんだかこの年末年始で体調を崩された方が多いですね。
    早く元気になりますように・・・☆
    | 子龍ママ | 2011/01/04 2:53 AM |
    ロイママさん、明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします。
    それにしても、豪華なおせち☆人参がちゃんと「ウサギ」になってるあたり、手がこんでるぅ〜♪きんとんも美味しそう(^^)
    | ベニーママ | 2011/01/04 8:35 AM |
    ぐはぁ(>_<)芸術ともいえる美しさだわ〜!!お節、素敵すぎる〜〜!!
    そして、わんわんかっぷ、おもしろ〜い☆
    こりゃあ、お正月から幸せいっぱいですね〜o(^-^)o

    我が家はテンちゃんに、旨煮をこぼされました…(T_T)
    | Lovei | 2011/01/04 2:00 PM |
    わぁ〜すごぃぃ
    素敵な御節♪
    いやいや、ロイママさん、ぜんぜん怠け者じゃぁないですよぉ。
    感動しましたぁ
    | りんご | 2011/01/04 9:28 PM |
    ロイママさんも、実家に〜!? mix達とすれ違いですね(=_=) 雪降ってて寒かったですが、いい天気でした?
    今回はロイ君はお留守番ですか〜(~o~) 新幹線とか狭いとこに乗せるのもちょっと考えモノですよね。うちは、メロがもうちょっと小さかったら楽なのに・・・・と毎回のように思ってます(^v^)
    | ミクス | 2011/01/04 11:55 PM |
    ロイママさん、お節をちゃんと作って凄いです。私は超怠慢で買いました・・・・ぁ、例のグルーポンのでは無いですが〜〜。
    ちゃんとロイ君の分まで凄いです。
    我が家はお雑煮の中身をはじいてあげました(笑)
    体調が早く良くなりますように。お大事にね♪
    | chiemom | 2011/01/05 9:40 AM |
    子龍ママさんへ

    私の作る料理は(私の好みで)大分濃い味なので、とてもロイにはあげられないの〜。
    子龍ママの作るおせちは、ヒトにもわんこにも優しい味付けなんだろうなぁ☆

    体調は、実家に帰って上げ膳据え膳してもらったら、大分良くなりました〜!
    あまりにも鼻水が出過ぎて、蓄膿気味だけど…(涙)ご心配ありがとう〜。
    ホント、お正月に体調を崩された方が多くてびっくり。
    子龍ママも気を付けてね☆
    | ロイママ | 2011/01/05 12:56 PM |
    ベニーママさんへ

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします〜♪

    おせちは、品数の少ないのを量でカバーしたんですが(笑)、
    案の定たくさん余っちゃいました…(泣)
    ウサギ人参、分かってもらえて嬉しい♪

    安納芋のきんとん、ただ裏ごししただけでしたが甘くて美味しかったですよ〜!
    でもオススメは焼き芋!甘くてトロトロ!
    | ロイママ | 2011/01/05 1:04 PM |
    Loveiさんへ

    お褒めいただきありがとうございます〜♪
    おせちって、盛り付けがうまく行くと味はそっちのけで満足しちゃうんですよね(笑)
    ワンワンかっぷは、毎日牛乳を飲んでいるロイには物足りなかったみたい(←何て贅沢な!)

    テンちゃん、元気に走り回ってこぼしちゃったのかな?
    もしやつまみ食い?(笑)
    アルトくんとテンちゃんに囲まれて、賑やかなお正月になりましたね!
    | ロイママ | 2011/01/05 1:10 PM |
    りんごさんへ

    おせちを作った日は完全に鼻が詰まっていたので(←言い訳)、味の方は…うーん。

    イベントごとの時には一瞬だけ力が出るんですが、
    それ以外の約350日は「メンドクサイ」が口癖の、ダメダメ主婦でございます(汗)

    | ロイママ | 2011/01/05 1:19 PM |
    ミクスさんへ

    「秋田出身」で誤解させちゃいました〜。
    秋田には6歳までしか住んでなくて、
    今は母の住んでいる横浜が実家なんですよ☆
    秋田には、十数年ぶりに一昨年、法事で行ったくらいなんです〜。

    実家の母が、動物全般ニガテな人なので、
    私が帰省するときは、いつもロイとロイパパでお留守番なんですよ☆
    メロちゃん、新幹線では大人しくキャリーに入っていてくれるのかしら。えらいなぁ。
    | ロイママ | 2011/01/05 1:29 PM |
    chiemomさんへ

    例年は我が家も、小さめのおせちを買ってきて、
    足りない分をちょっと作るくらいなんですが、
    今年は不景気のあおりを受け…(笑)
    なにしろ鼻が出っ放しだったので(爆)、
    ツライ思いをして作ったのにイマイチ不評でした(泣)
    喜んで食べてくれたのはロイだけです〜。

    ご心配いただき、ありがとうございます〜。
    実家で静養し、大分良くなりました☆
    | ロイママ | 2011/01/05 1:37 PM |
    ひゃぁぁぁ〜!!すっごいのね、ママしゃんすっごいのね!超豪華お重でしゅなぁ。もうママしゃん尊敬しちゃうのね!うち、お重箱買ったけど、買ったままで出したこと無かったわ・・・あははは!

    改めまして、あけましておめでとうございます。今年もモカコ共々宜しくお願い致します。ご挨拶が遅くなって失礼いたしました〜!
    | モカママ | 2011/01/06 10:07 PM |
    訪問が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします☆

    体調不良、いかがですか?ゆっくり休んでお大事にしてくださいね。

    ロイママさん具合が悪いのにおせち作ってすごい!しかもおいしそう〜〜♪

    安納芋、おいしいですよね〜♪以前キャンプで焼き芋にしたら
    しっとりねっとり甘くて美味でした♪
    それをさらにキントンに・・・うっとりですね♪

    | コタママ | 2011/01/07 12:23 AM |
    モカママさんへ

    お返事が大変遅くなりゴメンなさい〜!

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

    おせちを褒めて下さってありがとうございます〜♪
    買ってきて詰めたものもあるので、そんなにたくさんは作ってないんですけどね。
    鼻がぐしゃぐしゃの状態で作ったので、残念ながらお味はイマイチでした…(涙)

    今年も、また何かの機会にお会いできますように〜☆
    | ロイママ | 2011/01/09 10:08 PM |
    コタママさんへ

    お返事が遅くなってゴメンなさい〜!

    体調が回復されたようで何よりでした!
    私はコタママさんほどではありませんでしたが、
    お互い、年明け早々エライ目に遭いましたね…。

    安納芋のきんとんはロイ仕様のため、ただ裏ごししただけですが、
    お砂糖と栗を入れたらもっと美味しいかも♪

    今年も、みんなでいっぱい遊べるといいですね♪
    ロイと私たちを、昨年同様よろしくお願いします!!
    | ロイママ | 2011/01/09 10:16 PM |









    この記事のトラックバックURL
    http://cavalier-roi.jugem.jp/trackback/208
    トラックバック