Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
いくつになったの
カウンター
無料アクセスカウンター
ブログランキングに参加しています☆
1日1ぽちお願いします♪にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
メールフォーム
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ロイには致命傷。
0
     

    いつも遊びに来て下さり、ありがとうございます

    今日の記事は、私の覚書でもあり少々長ったらしいので

    適当に読み飛ばして下さいマセ〜。



    ロイ、体のどこかが痛むようです。


    多分昨日の夜から。


    家の中でおもちゃの取って来いをしていた時、

    「キャンッ」って、痛そうな、驚いたような鳴き声が。

    夜中にも(私は気づきませんでしたが)、多分ソファに登ろうとしてひと鳴き。


    今日のお散歩前は、私の肩に飛び乗ろうとしてまたキャン鳴きしたものの、

    すぐに元気に歩き出したので、そのままボール遊びを始めると、

    4〜5球投げたところで「キャンッ」と鳴き、

    ボールを放り出して私にしがみついてきました。

    歩くのは何でもないようでしたが、リードをぐいぐい引いて、

    家に帰りたくて仕方がない様子。


    戻ってすぐに病院の予約をしましたが、

    夕方からだったので、その間にした耳のお手入れ中、

    嫌がって私から逃げようと、ジタバタしている時にまた「キャン

    痛みは、跳んだりしている時だけではないみたい。





    病院での診察は触診のみでした。

    「レントゲンは鎮静剤が必要になるし、もうちょっと程度がひどい場合は使いますけど」とのこと。

    結果、左足の関節を動かすと軽く「コリコリ」と摩擦音のようなものがあり、

    関節が磨耗して、神経に触れているのではないかということでした。

    (何度も曲げ伸ばししても痛そうにする様子はありませんでしたが、

    何かのきっかけで神経に触れるのかも、と。)


    いずれにしても痛みがあるのは間違いないので、

    年明けくらいまでは安静にしてくださいと言われました。

    処方薬は、

    炎症を抑えるためのステロイド(プレドニゾロン5、1日おき1/2錠)、

    神経の痛みに作用するビタミン剤(ノイロビタン、1日2回1/2錠)。

    それにグルコサミンのサプリ(ハッピースキップ)。






    まずは安静にして様子をみようと思いますが、

    ボール遊びがオヤツより好きなロイのこと。





    今回の症状が落ち着いたとしても、原因がはっきりしないまま、

    またいつ痛みが出るかと恐る恐るボール遊びをするのは寂しすぎる…。


    他の病院で、レントゲンを含めちゃんと検査することも考えつつ、

    生活スタイルも見直さなくちゃ。





    良く考えてみると、ロイは2本足で立つことが多すぎる…。
    にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    にほんブログ村
    ミシェル家さん、相談に乗って下さりありがとうございました。



    12/29、覚書追記。

    28(水)は、安静にしていたせいか一度もキャン鳴きなし。

    29(木)夜、伏せた体勢から起き上がろうとした時に「キャン!」

    びっくりしたのか相当痛かったのか、その後は怯えたようになってクレートイン。

    明日、別の病院で検査してもらう予定。
    posted by: ロイママ | 健康・病院 | 23:50 | comments(14) | trackbacks(0) | - |
    ロイ蔵、大丈夫?!
    ひねっちゃったのかなぁ。
    ずーっと前に子龍ちんも同じような事があったよ。
    その時はやっぱり少しの間、ボール遊びを控えて、なるべく二本足で立たせないように気を付けたりしてるうちに良くなった感じだけど。
    柳花もロイ蔵とタイプが似てるから気を付けないと。
    前にノアちゃんが通ってた整体の野上先生に診てもらうのもいいかもしれないね。
    ロイ蔵が早く大好きなボール遊びが出来るようになりますように☆
    | 子龍ママ | 2011/12/28 3:33 AM |
    心配ですね。我が家もクレアが年に1度くらいフローリングで暴れて足を痛めることがあります。やっぱり安静が一番ですよね。
    このサプリ、ハッピーシリーズは結構人気がありますよね。
    大好きなボール遊びもちょっと今は自粛してしっかり治してくださいね。
    ワンコも痛ければ無理はしないと思います。
    | chiemom | 2011/12/28 10:55 AM |
    ロイママさん、こんにちは。
    心配ですね、、、。ロイくんの足。
    同じような事が1歳のみかんにも起こって、病院へ行くと触診(それもちょっと触るか触らないか程度)。
    問題ないです。
    歩けているから大丈夫。
    大げさに言っただけかもしれないです。と言われました。
    が、続いたんです。
    数日後にまた「キャンキャイーン」って。
    大好きな引張りっこ遊びの最中も、お父さんと仲良くクイッキーに遊んでいる時も。
    で、また病院へ行っても大丈夫、心配し過ぎですね、お母さんって。
    触りもしないで何で大丈夫なの?!って立腹しちゃった私。
    で、病院を変えました。
    何でも薬を出す(出し過ぎ?)な病院でしたが、麻酔なんかしないでデジタルレントゲンですぐレントゲンを撮ってくれて、関節がちょっと緩いかもしれないので、神経がたまぁ〜にちょっと触るのかもしれないですと。
    鎮痛剤は飲みましたがステロイドは使いませんでした。
    それとグルコサミン&コンドロイチンのサプリ。
    色々調べたら、身体が出来上がってないうちに激しい運動は関節によくないとあったので、遊び方を変えました。
    サプリメントは1年続けて、先日からサプリではなくグルコサミン&コンドロイチン入りのおやつに変えました。
    (サプリを買っていた病院を変えたので)
    最近は悲鳴を聞く事もなくなりましたが、たまぁ〜に後足が変な感じになる時があって、表情ですぐ分ります。
    その時はすぐ遊びを止めたり、マッサージしたりしている我が家です。
    病院によって診断の仕方は色々だと思いますので、色々検討されてみてくださいね。
    ロイくんが早く楽しいボール遊びが出来るように回復しますように!
    | くぅ | 2011/12/28 1:18 PM |
    ロイ君、心配だね。大丈夫かな?
    しっかり治して、元気にボール遊びできるようになってね!

    | レン&リリィママ | 2011/12/28 1:18 PM |
    ロイ君心配ですね・・

    はなに同じようなことがあったときは
    実は誤飲していて、体内を通過中に動きによって触るらしく「キャン」と言いました。出たのを見たら言わなくなりました。
    はっきりしていないならそんな可能性もあるかも????
    排泄物も一応気にしておくといいかもしれませんよ!

    早くまた遊べるようにしっかり養生してくださいp^ー^q お大事に☆彡
    | chima | 2011/12/28 6:12 PM |
    こんばんは

    お聞きして想像していたよりも
    いろいろな場面で痛みが出ていたんですね。
    私、相談に乗ったって言える程の事していませんって…(^_^;)
    でも、ミシェルで経験した事だったら、
    説明とアドバイスが出来るので
    いつでも連絡してくださいね。
    ↑chimaさんも書いていらっしゃるけど
    思っていなかった事が原因っていうのも
    あるかも?

    ロイ君が穏やかな気持ちで
    年末年始をパパママと過ごせますように…


    | ミシェル家 | 2011/12/29 12:29 AM |
    子龍ママさんへ

    ご心配ありがとうー。
    多分足なんだとは思うけど、歩くのは全く問題ないしねぇ…。
    はっきりしないと気持ち悪いので、もう一度検査してもらってくるつもり。

    ロイは、私たちに飛びついてきたり抱っこをせがんだり、
    ボール遊び以外にも後ろ足だけで立つ事が多いんだよね…。

    病院と安静でも治らなかったら、野上先生にも診てもらわなくちゃ。
    …ロイパパは出動してくれるのかっ!?(笑)
    | ロイママ | 2011/12/29 11:38 PM |
    こんばんは!
    ご無沙汰しています!
    ロイ君大丈夫ですか?cocoも先日、同じような事があって病院に行ったのですが、そのときは関節が寒くなってくると痛むのでは?と言う見解でした。cocoは後ろの関節が弱いみたいで…
    早く原因を…ですね!
    | cocoパパ | 2011/12/29 11:43 PM |
    chiemomさんへ

    ご心配ありがとうございますー。
    クレアちゃんも足を痛めたりしますか。
    やっぱりボール好きな子には多いのかな。
    うちも引っ越してからはフローリングで走ることも多くて、
    (以前はカーペットを敷き詰めていました)
    すべることもあったんですよね…。

    ハッピーシリーズ、ご存知でしたか〜。
    ロイは錠剤だと口から吐き出すのでこちらにしましたが、
    獣医さんは自然志向の飼い主さんに人気だとおっしゃっていました。

    歩く時は全く痛くなさそうだし、ボール遊びがしたいと広場へ引っぱって行くので、
    我慢させるのが辛いですー。
    でも、ちょっとした拍子に痛がるので、今は安静第一ですよね。
    | ロイママ | 2011/12/29 11:46 PM |
    くぅさんへ

    ご心配ありがとうございます〜。

    痛いのが本当に足なのかも、良く分からないんですけどね。
    近所の獣医さんはしっかり触って見てくれましたけど、
    原因だと思われる関節を、何度も何度も曲げ伸ばししているのに、
    ロイは痛がらなかったんですよね…。
    何かの拍子にって言うなら、
    どういう状態でどういう時に痛くなるのかをちゃんと確認しておきたいので、
    明日ミシェル家さんに教えてもらった病院へ行ってくるつもりです。
    レントゲンに鎮静剤が必要って言うのも、きっと設備の問題なんですよねー。

    うちも、小さい頃に激しい運動を散々させてしまって、
    あとから関節によくないって言う事を知ったので、
    ロイパパも「もう一度パピーのロイに会えるなら、絶対引っぱりっこなんかしない」って言ってます(笑)

    これから一生ボール遊びをせずに過ごすのは、
    ロイのQOLがものすごく低くなっちゃうと思うので、
    何とか原因と対処法を見つけたいです!
    | ロイママ | 2011/12/30 12:04 AM |
    レン&リリィママさんへ

    お返事が年をまたいでしまってスミマセン…。

    ご心配ありがとうございます!
    痛みは出なくなって来ているようだけど、
    結局原因がはっきりしないので、
    どこが完治になるのやら…。
    まずは安静が大事なんですけどね。
    | ロイママ | 2012/01/05 6:35 PM |
    chimaさんへ

    お返事が年をまたいでしまってゴメンなさい〜。

    ご心配をありがとうございます!

    誤飲が原因っていうのは目からうろこでしたー!
    一応、ウンチョスも気にして見ていましたし、
    レントゲンにも写らなかったので大丈夫だとは思うんですが…。
    ロイも綿棒を大量に丸呑みした前科があるからなぁ。
    | ロイママ | 2012/01/05 6:39 PM |
    ミシェル家さんへ

    お返事が年をまたいでしまいスミマセン…汗。

    その節はいろいろありがとうございましたー!

    キャン鳴きが続いたとき、ミシェルちゃんのことがすぐ頭に浮かんで…。
    本当に助かりました☆

    年末年始は絶好のボール日和だったのに、我慢させるほうも辛かったですが、
    最近ではお散歩時にボールが出てこないことにも少し慣れてきたみたい。
    わんこの順応性ってスゴイですよねぇ。
    | ロイママ | 2012/01/05 6:43 PM |
    cocoパパさんへ

    こちらこそご無沙汰してスミマセン〜。
    お返事もすっかり遅くなって申し訳ないです(汗)

    cocoちゃんにも同じような事があったんですか〜。
    ロイが最初に行った獣医さんも、「最近こういう子が多いのよね」って言ってましたし、
    確かに冷えから関節が痛むっていうのはあるんでしょうね。
    ただ、ロイの場合は激しい運動をしているので、
    もしそれが原因なら対処法も考えないといけないかな、と。
    病院でもはっきりしたことって分からないものなんですよねぇ…。


    | ロイママ | 2012/01/05 6:47 PM |









    この記事のトラックバックURL
    http://cavalier-roi.jugem.jp/trackback/336
    トラックバック