Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
いくつになったの
カウンター
無料アクセスカウンター
ブログランキングに参加しています☆
1日1ぽちお願いします♪にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
メールフォーム
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
具合が悪いみたい。
0



    今日は荒れたお天気になりましたね。

    本当は出勤日だったロイママですが、

    タイトルの通り、昨日からロイがぐったりしていたので、

    今日は仕事をお休みさせてもらって、

    病院へ行ってきました。

    原因はよく分からないままですが、

    点滴を打ってもらって様子見することに。





    昨日は母の休みに合わせて、月に1度のランチへ出かけたので、

    ロイはお留守番でした。

    ものすごくカンのいいロイさんは、

    仕事以外で出かけようとすると、必死でしがみついてきます。

    仕事の時は、割と諦めモードなんですけど。

    その上、昨日は携帯を忘れて、

    一度家を出た後に戻ったので、

    ロイとしては2回置いて行かれた気持ちになったのかもしれません。





    昨日は思ったより気温が上がったので、

    母と元町を歩きながら、

    「あー、エアコンつけてくれば良かった…」と後悔。

    帰ると、いつもなら飛びついてきてしばらく離れないのに、

    この日は尻尾フリフリで歓迎してくれた後、

    ぱたっと寝てしまいました。





    週末は思いっきりボール遊びをしたので、

    疲れてるのかなぁ、と思いましたが、

    夜のお散歩の後から、何かを怖がるように私にしがみつき続け、

    ごはんも、オヤツも食べません。



    日曜にお散歩した引地川親水公園。


    夜は一緒に寝てるんですが、

    ずっと怯えたように私の肩や顔の上にのしかかって、

    (雷がひどい時もこうなります)

    夜中、3度ほど「キャンッ!」と悲鳴をあげました。

    夕べは雨風が強かったので、

    それに怯えていた可能性もありますが、

    雷でも悲鳴をはあげたことはありません。

    今年の冬に関節のどこかに痛みが出た時も、

    私からしがみついて離れなかったので、

    今回もどこかが痛いみたいでした。





    朝になっても私にしがみついてぐったりしてるし、お水も飲みません。

    「キャンッ!」という悲鳴は、また関節痛かとも思いましたが、

    飛び上がった時や歩いている時に痛みを訴える訳ではないので、

    熱中症や内臓系の疾患から来ているのかも、と、

    近所の病院に連れて行くことにしました。





    日曜はこんな笑顔を見せてくれていたのになぁ…。


    病院の先生によれば、

    嘔吐や発熱もないので熱中症ではないとのこと。

    悲鳴をあげるということは、どこかが痛いんだとは思うけど、

    その部位を特定するのは難しいと。

    食欲がなかったり元気がないのは、

    ロイの性格からしてストレス性ではないか、ということでした。





    週末の疲れ、思いがけないお留守番のストレス、

    熱中症になるほどではないにしろ、

    暑い部屋で待ってなければならなかったこと、

    夜になってからの雨風、

    いろんな要素が複合的に影響しているんじゃないか。





    痛みについては、明日になっても諸々の症状が治まらなかったら、

    血液検査をすることにして、

    痛み止めと点滴をしてもらって帰ってきました。

    帰ってきてからも、私のヒザから離れようとしませんが、

    卵と牛肉を少量出すと、食べてくれたので少し安心。





    寒くなってきて、また去年と同じ痛みが出ている可能性もあるので、

    ボール遊びも気をつけてやってあげなくちゃ。

    獣医さんからは、自宅で出来るお灸やマッサージ、

    ロイに合うフードを見つけることなどを提案されたので、

    そういうものも考えてみたいと思っています。



    ホント、どこか痛いところがある時だけでいいから、

    言葉が話せるといいのにな。




    ロイ、寂しい思いさせてごめんね。
    にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    にほんブログ村
    うちのハハ、動物が大の苦手なんです…。

    posted by: ロイママ | 日常 | 18:52 | comments(14) | trackbacks(0) | - |
    ロイ、大丈夫?
    実はね、子龍ちんも同じ症状がハロパの数日前に出て・・・最悪、ハロパはキャンセルするつもりでいたんだ。
    「キャンッ!」って悲鳴をあげて、震えながらしがみ付いてきて。
    大好きな氷さえ食べなくてすごく心配したんだけど、一晩様子を見る事に。
    翌日からは時々「キャンッ!」とは言うものの、食欲は戻ってモリモリ食べたから、結局病院へは連れて行かなかったんだ。
    お散歩も様子を見ながら歩くようにして。

    今は季節の変わり目で朝晩冷えるし、日中との気温差があって人間だって体調を崩しやすい時期だから、特に子龍ちんは気を付けてあげなくちゃねってダンナしゃんと話してたとこなんだよ。
    ロイも早く調子が良くなるといいね。
    お大事にね☆
    | 子龍ママ | 2012/10/23 9:05 PM |
    こんばんは。

    ロイくん、その後お加減いかがですか。
    落ち着かれてるとイイのですが…。

    病院に行かれても原因不明で、痛い部位も特定できないと心配ですよね。
    わが家も体調不良で病院に行っても、原因がハッキリしないことが最近多いです。
    やはり、異常気象というのか季節の変わり目によるところが大きいのでしょうか。

    こんな時は、特にお話ししてくれたら!!って思いますよね。
    一日も早く、元気なロイくんに戻られますように。
    | こげら | 2012/10/23 10:29 PM |
    ロイくん、その後いかがですか?
    昨日は、変なお天気、今日も気温が下がって、人間でも環境の変化に体調を崩しやすい時期なので、小さなワンコにとってもしんどい時期なのかもしれませんね・・・

    ご心配な日々が続いていると思いますが、ロイママさんがダウンされないよう、お体にはお気をつけくださいね。
    ママが元気でないと、ロイくんも心配になってしまいますから!

    早く、日曜日の写真のようなロイくんに、戻れますように・・・どうぞお大事になさってくださいm(__)m
    | an | 2012/10/24 12:55 PM |
    うー。心配ですね。
    ほんと、せめて「どこが痛い」だけでも通じ合えたら
    なんとか探ってあげられるのにね。
    近所に志村動物園のハイジみたいな人いたらなーってよく思います(^^;
    ロイ君、早く元気になりますように!!

    | ツレヅレ | 2012/10/24 8:31 PM |
    こんにちは^^ ロイ君その後 いかがですか? 
    話が出来たら〜で、ふと思い出しました。
    犬と話ができるというCDがありますよね。私もまだ実際に試したことはないのですが、どうもヒトを軽い催眠状態にしてその心の中でわんこと会話をするみたいです。

    たぶん、ヒトが普段無意識にわんこから受け取っているものを引き出すのではないでしょうか??

    ロイママさんが普段ロイ君から感じ取っていることに耳を澄ませてみると何か見つかるかも????

    早く元気なロイ君と笑顔のママさんが戻りますように! はなマールからまたパワーを送っておきます☆
    p(^o^)qハヤクヨクナレェ〜!
    | ちま | 2012/10/25 9:53 AM |
    お久しぶりです。
    ロイ君、ちょっと心配だね。
    でも、少しでも食べてくれて良かった♪
    季節の変わり目は、人間も体調を崩しやすいし、今年はいつまでも暑い!と思ったら急に寒くなったりで、気象も異常だし。
    しかも、今までは温暖な静岡にいたから、ちょっと温度も違うのかもね。
    とにかくお大事に(^^)/ ロイママも頑張りすぎないでね☆
    | ベニーママ | 2012/10/25 3:55 PM |
    ビックリしてしまいました。
    ロイくん、心配です。
    日本語が変ですね、私。
    悲鳴をあげるという事はどこかが痛いのだとは思いますが、痛みがなくてもストレスなどでそうなる事もあるのですね。
    お留守番のこと、月曜日は確かに日中ぽかぽか陽気だったこと、色んな要素が絡んでいるのだとしても、原因が分らないのは心配でたまりませんよね。
    本当に痛みがある時くらい話すことが出来たらどんなに良いかと思います。

    日曜日の公園での楽しそうなロイくんの笑顔を見ていると、病気とかではなくって、やはり季節の変わり目でちょっと関節などにまた痛みがちょっと出ているのかしら?!
    (前日の土曜日同じ公園でお散歩していた我が家です)

    関係ないですけれど、私も右半身の神経痛が出ています。
    それも月曜日の午後からです。
    気圧の変化が凄まじくて、帯状疱疹の後遺症がとても激しく出てしまっていました。
    もしかしたらロイくんもそういう気圧の関係もあるのではないかしら?と思って、、、。

    ロイくんが早く元気になりますように!!

    ロイママさんも心労でお辛いでしょうけれど、しっかりご自愛下さいね!!
    何かあったら言ってね、すぐ飛んでいくから。

    | くぅ | 2012/10/25 5:01 PM |
    子龍ママさんへ

    たくさんご心配をありがとうね〜!

    やっぱり、冷えや温度差は良くないみたいだねー。
    知り合いで9歳のウサギを飼ってるひとは、
    獣医さんに「日中と夜との気温差が6度を超えたら、昼間冷房をつけるか夜に暖房をつけるかして下さい」って言われてるみたい。
    ウサギはわんこより小さくて弱いだろうから全く同じには考えられないだろうけど、
    今回のロイの痛みも、きっかけは温度差なんだと思う。
    ただ、これはきっかけに過ぎなくて、夏の間油断してしまった結果が、
    きっちりロイの体に現れたってことなんだよね…。

    子龍ちんは、もう痛みが出ませんように!
    | ロイママ | 2012/10/29 12:09 AM |
    こげらさんへ

    ご心配、本当にありがとうございますー。
    ステロイドを服用した後は痛みが落ち着いて、
    怖くなくなったせいかお腹がゆるいのも治りました。

    わんこは口がきけない分、ヒトよりも原因が分かりにくいんでしょうね…。
    せめて「お腹が痛い」とか「首が痛い」とか言ってくれたらと、本当に思います。

    私の体は相当ニブいのか(笑)、季節の変わり目とかあまり影響されないんですよねー。
    風邪もひかないし。
    だけに、ロイをちゃんと気遣ってやれなかったことが悔やまれます。

    今は、復活した(ように見える)ロイを、どうやって暴れさせないかが悩ましいところです^^ゞ
    | ロイママ | 2012/10/29 12:18 AM |
    anさんへ

    ロイを心配して下さって、ありがとうございます!

    今年はいつもより急激に寒くなった気がしますよねー。
    それでも日中はまだ暑い日もあったりで、毛皮を着ているわんこには、
    本当にしんどいのかもしれませんね。

    私のことまでご心配下さってありがとうございます〜☆
    私は見た目どおり割と図太いので(笑)大丈夫です〜。
    あたふたはしちゃってますが^^ゞ
    心配や動揺はわんこにも伝わるっていいますしね。

    今は症状も落ち着いていますが、治療や検査など悩ましいです…。
    でも、一生懸命考えて決めたいって思ってます^^
    | ロイママ | 2012/10/29 12:26 AM |
    ツレヅレさんへ

    ご心配をありがとうございます〜!

    言葉が全てではないけれど、言葉にしてもらわなくちゃ分からないことってやっぱりあるんですよね…。
    「ロイの考えてることはよー分からん」ってちょくちょく思いますが、
    本当に、具合が悪いときだけは言葉を話してくれーって思います。

    ハイジかぁ。いつもはナナメに見てるけど、痛みがある時のロイを通訳してくれるなら、絶対信じますー(笑)
    | ロイママ | 2012/10/29 12:36 AM |
    ちまさんへ

    お返事が遅くなってゴメンなさいー。

    ロイをご心配いただきありがとうございます!
    犬と話ができるというCD、ありましたよね!
    ポーコさんが試していらしたような…。
    私もすごく興味があって、「買ってみよう♪」と思ったまま忘れてました(笑)
    元気な時のロイと話が出来たらすごく楽しいと思いますが、
    今は私が、自己嫌悪や後悔や、ちょっとネガティブな気持ちを抱えているので、
    穏やかな気持ちで出来ず死ぬほど凹みそうだから^^ゞ、またロイが元気になったらにしてみます〜。

    はなマール家からのエール、とっても心強いです☆
    ありがとうーーーー♪
    | ロイママ | 2012/10/31 9:26 AM |
    ベニーママさんへ

    お返事が遅くなってゴメンなさいー!

    ロイへご心配をありがとう!
    痛みが出た当初は、痛みだけじゃなくて食べなかったり怯えたり粘膜便が出たりで、
    内臓系に異常があるかと心配しましたが、
    結局痛みからくるストレスだったみたい。
    犬が悲鳴を上げる時って言うのは、ヒトなら失神するほどの痛みだっていうから…。

    食欲は今もしっかりあるので、それは救いです☆
    でも運動があまり出来ないから太っちゃうかなぁ…。

    昨冬から症状が出始めたのは、確かに静岡の冬とは違うからかも…。

    私は根が能天気なので(笑)大丈夫^^
    ご心配、ホントにありがとう!!
    | ロイママ | 2012/10/31 9:36 AM |
    くぅさんへ

    お返事が遅くなってゴメンなさい〜。

    ロイと私へのご心配、ありがとうございます^^

    結局、最初にあった食べない・怯える・粘膜便は、
    痛みからくるストレスが大きいんじゃないかということでした。
    その上、そんな時に予想外のお留守番で、より不安が増したんでしょうね…。

    痛みが出たきっかけは、季節の変わり目や気圧の変化が大きく影響しているとは思うけど、
    結局は今までの積み重ねなんですよね。
    暖かい季節に、症状が出ないからと油断をしすぎました(涙)
    他のキャバちゃんがボール遊びしている姿を見ると、
    たいていは転がしたのを追いかけているだけで、
    ロイのようにジャンプしたりキャッチしたりしてる子は少ないですもんね…。

    せめて、ボールを追いかけることが出来る状態は守ってあげたいんだけど。

    温かい励ましをありがとう♪とても心強いです☆
    | ロイママ | 2012/10/31 9:46 AM |









    この記事のトラックバックURL
    http://cavalier-roi.jugem.jp/trackback/388
    トラックバック