Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
いくつになったの
カウンター
無料アクセスカウンター
ブログランキングに参加しています☆
1日1ぽちお願いします♪にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
メールフォーム
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ロイの痛みとボール遊び。
0



    前回の記事では、ロイへ温かいコメントをありがとうございました〜

    お返事が相変わらず遅くてゴメンなさい

    追って書かせていただきますね


    今日は、昨冬からロイがかかりつけになっている病院へ相談に行ってきました。

    この記事は、今回の経過と病院で相談した内容の覚書みたいなものなので、

    さらーっと読み流して下さいマセ



    火曜日に病院へ連れて行った後、

    処方された痛み止めを飲ませようと首を上向きにさせた拍子に、また「キャンッ!」と悲鳴。

    夕方のお散歩へ行く時も、服を首に通そうとした途端「キャンッ!」

    粘膜便が出たものの食欲はあるし、

    水曜になると悲鳴の回数が増えてきて、

    様子から「首あたりが痛いのかなぁ…」と思ったので、

    かかりつけの先生に電話で相談して、

    冬に頓服として処方されていたステロイドを飲ませることにしました。

    それまで、痛いからか体の異常が怖いからか、

    寝る時にはずっと後ろ足を畳んでのフセ姿勢だったのが、

    夕方くらいから横向きに寝るようになり、

    夜にはすっかり元気になりました。




    土曜日のお散歩は湘南の海で。


    元気になったとは言っても、それは単に薬が効いているだけで、

    ステロイドの副作用からお水をたくさん飲み、

    食欲もいつもより旺盛で、ものすごく食べます。

    あまりに劇的な効き方に、「ステロイドってやっぱりちょっと怖い…」とも思いましたが、

    ともかくロイが痛みや恐怖から解放されたようなので、

    ちょっぴり安心しました。



    烏帽子岩が寝てますね。


    木曜も金曜も元気を持て余し、

    遊んでもらえないのがご不満のようでしたが、

    そこはお互いちょっと我慢





    土曜は衝撃の少ない砂浜でならと、転がすだけのボール遊びをほんのちょっぴり。





    が、今日先生に言われたのは、

    砂浜のほうが足がすべるので負担がかかるとのこと

    …ロイ、ゴメン。





    ステロイドは3日間と言われていたので、

    土曜日は飲ませませんでしたが、

    何とか痛みは出ずに済んだようです


    今日先生に歩いたところを診ていただきましたが、

    痛そうな様子はないですね、とのこと。

    それでも、冬に出た痛みがまた出たということは、

    やはりヘルニアじゃないかと思います、と

    ヘルニアなら、コルセットを着けた方がいいので、

    痛む部位を特定するためにも、CT検査をお勧めしますと言われました。


    以下、箇条書きで。


    ・ヘルニア以外で疑わしい病気は?

    →脊椎炎や腫瘍があるが、脊椎炎はもう少し局所的な痛みだし、

    腫瘍やキアリの場合は全身に異常が出るはず、と。(慢性的な食欲不振等)


    ・ただの関節炎の可能性は?

    →普通の痛み止めではなくステロイドが効くというのは、脊髄系の痛みだと思われる。


    ・ヘルニアなら、春夏に症状が出なかったのはなぜ?

    →寒くなって冷えから症状が悪化することは当然あり、

    通年で痛みが出るほどは重篤な症状でないと思われるため。


    ・CT検査の必要性、検査後の治療は?

    →CT検査は、コルセットをどの部位に合わせて作るかを特定するため、

    また、これより症状が酷くなったとき、年齢が進んでより検査が難しくなることもあるため。

    仮にヘルニアじゃないとすれば、他の原因を探さなくてはならないため。

    治療はコルセットや外科的治療になるが、今の症状を見るとコルセットで大丈夫だろう、と。


    ・ステロイドの副作用は?

    →今の量なら3〜4ヶ月連続服用で肝臓に負担がかかってくる程度。

    急に服用を止めた場合に出る副作用も、

    1ヶ月程度連続服用した場合であって、3日から1週間なら問題なしとのこと。


    ・生活で注意することは?

    →冷やさないこと。

    コンドロイチン、グルコサミン等のサプリも、

    吸収が良くないとの話はあるものの多少は効果があるだろう、と。


    ・お灸について

    →東洋医学については勉強不足ではっきりしたことは言えないが、

    ヒトと同じくある程度の効果はあると思う、と。


    ・ボール遊びについて

    →ドライな言い方をすれば、こういう症状が出た子は全くやらない方がいいでしょう、と。

    ジャンプの衝撃や、ボールを取ってUターンしてくるときの動きは、

    ものすごく負担がかかるそう。

    ただ、家族として考えた場合、楽しみを完全に奪ってしまうのは可哀想なので、

    様子を見ながら、転がす程度にした方がいいだろう、とのことでした。




    病院の後に行ったランチのお店。


    CT検査は全身麻酔になるので、

    身体的負担やロイに与えるストレスを考えると、

    私としてはどうしても避けたいところですが、

    ロイパパとしては、数年後にもきっと強い症状が出てくるだろうから、

    悪化の程度を見るためにも、いまのうちに一度検査してもらった方がいいという意見。



    わんこ連れはテラス席か、ウッドチップの敷かれたドッグガーデンで。


    ロイからボール遊びを奪うことは、ロイのQOLを考えるとどうしても出来ません。

    今までのようにキャッチをするようなボール遊びは控えるとしても、

    少しでも長く好きなことをさせてあげたい。

    そのためにはどうすることがベストなのか。





    ヘルニアなら早期からのコルセットは効果的とのことですが、

    ロイが嫌がらず着けてくれるかな…とか、

    お灸などで体を冷やさないように、

    激しい動きをさせないように気をつけて過ごせば、

    症状も治まるんじゃないか、とか、

    どうしてもCT検査を受けない方向に考えてしまいます。





    でも、検査の結果ヘルニアじゃなくて、

    さらに重篤な病気が隠れていたりしたら…と考えると、

    早めの検査は、やっぱり必要なのかもしれません。





    ロイのこれからの生活は、私達の判断にかかっている。

    きちんと考えて、決断しなくては。

    お灸を紹介してくれた病院は、規模は小さいけれど、

    手作り食や東洋医学も取り入れて自己治癒力をあげていこうという方針なので、

    また来週行って相談してみようと思っています。





    深刻な感じの記事になっちゃいましたが、炎症が治まったのかロイは元気です〜!
    にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
    にほんブログ村
    ボール遊びをしてもらえなくて、ちょっとキレ気味

    posted by: ロイママ | 日常 | 18:52 | comments(20) | trackbacks(0) | - |
    だいぶよくなったみたいで安心したよ〜。
    全身麻酔に対しての怖さもあるかもしれないけど、ロイの事を考えたらきちんと検査しておくことも必要だと私は思う。
    考え方は人それぞれだけど、検査して何も異常がなければ安心出来るし、原因が分かれば的外れな事をせずその症状に合った治療方法を考えてあげられるし、悶々としてるよりはいいんじゃないかな。
    キツイ言い方になっちゃったかもしれないけど、我が子同然のロイにはいつまでも元気に笑顔でいて欲しいもの。
    良い方向に向かいますように☆
    | 子龍ママ | 2012/10/28 7:22 PM |
    私も子龍ママさんの意見に賛成かな。
    歳をとってから症状がひどくなってその治療のためにストレスを抱えるようなことになると年齢的にもきついですものね。
    今まだ若くて体力のあるうちに検査できるものは全てやったほうが良いと思います。
    そして原因がわかればそれを治療することもしくはうまく付き合っていく方法を見つけたほうがこれからロイママさんの精神的負担は少ないように思います。
    元気になってホッとしているところで 検査??って思うと何となく 今は元気になったし・・・って尻込みしちゃうとは思いますが やっぱり診てもらうには時には全身麻酔というリスクも覚悟していくしかないかもです。それによって見えてくる事もあるのですから・・・リスクばかりではなくてメリットも考えて。
    何事も飼い主さんの判断でプレッシャーでしょうが 獣医さんを信頼して♪
    冷やしちゃダメって事は この間のライオンを着せて入れば大丈夫かな(笑)
    | chiemom | 2012/10/28 9:05 PM |
    たたみかけるようでアレなんですが…
    ツレヅレも、検査、せめてCTはできるだけ早くやった方がいいと思いますョ。。
    全身麻酔のリスクは確かにあるけれど、
    原因を探り当てられないまま暮らすリスクとを
    ドライに天秤にかけるなら
    ツレヅレなら選ぶ選択肢は前者かな、と。
    どうせなら全麻でいっしょにできる検査を一度にやっちゃう、
    っていう話も聞きます。
    パパさんとたくさんたくさん相談して
    ロイ君にとっていい方法を探してあげて下さいね(*^^*)
    | ツレヅレ | 2012/10/28 11:11 PM |
    おはようございます。

    ロイ君の痛みの件おどろきました。

    全身麻酔のリスク・・・わかります。心配なのも
    よくわかりますが、私もみなさん同様に早いうちに原因をクリアにして
    的確な対応ができる為にCTは必要だと思います。

    ぜのんのことになってしまいますが、彼女が避妊手術をするために
    全身麻酔をした時には心雑音は無かったんです。
    その後に心雑音がでて、あのタイミングでしておいて
    良かったねという話が何度もでました。やはり何事もタイミングだと思います。
    私がロイママさんの立場だったら、全身麻酔をしてツレヅレさんが
    おっしゃっているようにできる検査は一気にしてしまうと思います。
    なによりも、ロイ君には若さがあるんですもん。

    今回、私がオフラインの最中にちょっとまたぜのん絡みでハプニングが
    あり(私の消化できないとブログには書けませんが(苦笑)
    今すぐ病院に連れてくるか、様子を見るか・・・・となって
    救急が完全に夜間だったのでいつもより
    随分とお金はかかりましたが、すぐ動いて
    良かったと思っています。今は落ち着いています。

    QOLは私も心雑音の件があってすごく考えた1つです。
    私達の場合はセカンドオピニオンを求めたところで
    全く違う指示がでたので、そちらに従うことにしましたが、
    QOLを考えつつも彼女に体に負担のないようにというのは
    常に考えています。

    我が子の為に沢山考えなきゃいけないことがあると思います。
    ロイママさんも大変かと思いますがロイ君にとって
    良い方法が見つかりますように♪
    | エフ | 2012/10/29 9:22 AM |
    検査、すぐに決められない気持ちよくわかります。私もミシェルの検査決めかねているし…もうちょっと様子見ていたら何でもない事だったってなるかもしれないって、ついついそう考えちゃう(*_*;
    上手く言えないけど、本当は悩んでいられる位の時に済ませておいた方が良いんだろうなって思います…頭ではね(T_T)

    お互いに、たくさん悩んで、「我が家にとって」の良い選択をしようね!

    何かあればいつでも連絡下さい〜(^_-)-☆

    あっ、カフェどうでした?まだ行ってないんだけど、去年の暮れから気になってます(笑)
    | ミシェル家 | 2012/10/29 1:57 PM |
    ロイママさん こんにちは!

    ロイくんの笑顔が戻って(薬のお陰だったとしても)元気なお顔を拝見できて良かったです。
    CT検査、全身麻酔、悩まれるお気持ち分ります。
    CT時の麻酔は開腹手術などよりも全身麻酔とは言え、麻酔の量なんかも軽めだと聞きました。
    CTをとって原因が判明し、治療法が分って治るなら、その方が後々いいのかなぁってみなさんの意見も踏まえると思いますが、心配は尽きませんよね、、、。

    首だったという事は、頚椎ヘルニアという事なのでしょうかね?
    首に負担がかからないようにして、寒さに気を付けて、ジャンプは禁止、、、など、検査をしてもしなくても1回なっちゃうと気をつけないといけない事ですよね、、、。

    砂浜がNGだったとは!確かに足に負担はかかるかもしれないですね。でも、土曜日にこの笑顔が出ているっていう事はステロイドが本当にきいたのでしょうね!
    こちらのcafe、戸塚に出来た新しいカフェですね?ヒートが終わったら行ってみたいと思っていました。良さそうなcafeですね!

    ロイくんの痛みがこのまま落ち着いてくれますように!
    (落ち着いても原因究明は必要なことなんだとは思いますけれど、、、)
    &ロイママさんの心労が和らぐ事を祈っています!!
    | くぅ | 2012/10/29 3:27 PM |
    先日はハロウィンでロイ君を勝手に抱っこして
    すみません!!あんまり可愛かったんで・・・

    ・・・それにしてもロイくん大変ですね。
    ボール好き好きロイくんだから長引かない事を
    祈っております。
    CTに関してですが、もし検査するなら
    画像をCDROMで焼いていただくのをオススメします!
    セカンドオピニオンに診てもらえますしね。

    ただ麻酔や被爆の事もあるし決して安くはないので
    踏ん切り付かないお気持ちはとてもよく判ります。
    明日明後日決めなければ行けない様な
    緊急性はないと思いますので
    ゆっくりお考えになってロイパパママにとって
    よりよいご選択をされることをお祈り申し上げます。


    | エルメパパ | 2012/10/29 8:44 PM |
    元気なロイ君しか会った事ないからヘルニアとは。。。

    人間とは症状も違うでしょうが私自身、21歳の時椎間板ヘルニアの手術をしました。
    痛くても動けるうちはまだ軽い方で最終的には痛みがなくても左足が上がらず歩けなくなりました。
    治療をするにはやっぱり部位の特定が不可欠です。
    どこがヘルニアになっていてどの神経をどれくらい圧迫しているのかわかれば
    かなり具体的に今後、どこが動かなくなるのか等わかるし、治療法もピンポイントです!
    コルセットの巻き方一つとっても〇椎の〇番目を中心に。。とか。
    飼い主も的確にフォローアップできるようになるのです。

    なので私も皆さんのご意見通り、元気なうちに検査をした方がいいとは思います。

    元気なのに全麻で検査となると抵抗がありますよね。
    でも、エフさんのおっしゃる通り元気だからこそ検査ができるともいえるんですよね。

    何かを選択することは難しい事ですが
    ロイ君の笑顔をいつまでも見られるよう
    良い方法が見つかりますように。
    | コタママ | 2012/10/29 11:21 PM |
    たびたびすみません(汗)

    ロイ君の行っている病院ってミシェルちゃんと同じですか??
    そしたら、麻酔に関しては結構評判が良い病院ですよ。
    都内からアレルギーで麻酔薬NGな子とかも
    わざわざ足を運んだりもするらしいです。

    一応、情報としてシェアを!と思い書き込ませていただきました。
    | エフ | 2012/10/30 12:47 PM |
    痛みが治まって良かったね。検査・・・判断悩むよね。今後のことも考えるとしっかり診てもらった方がいいかもしれないけれど、全身麻酔となると、心配だよね。でも、ロイ君の可愛い笑顔ずっと見たいし、いつもハッピーでいてほしいな。
    | レン&リリィ&ティアラママ | 2012/10/30 2:37 PM |
    子龍ママさんへ

    貴重な意見をありがとう〜!
    みなさんからのコメントや、色々調べたりもして、
    やっぱり検査はしようと思ってるよ。
    ボールどころか、走ることさえ出来なくなったら困るものね。

    麻酔事故、確率としてはもちろん少ないけど、
    短頭種は常にリスクを伴うみたいだし、やっぱり怖いよね…。
    こう言うと子龍ママにはネガティブに聞こえると思うけど、
    私、そういうマイナスの引きが強いっていうか、
    自分もヘンな病気にかかることが多かったりして、
    確率の低い事故だからって、どうしても他人事には思えなくってね。

    でも調べてみると、ヘルニアなら急激な悪化から麻痺になることもあるみたいだし、
    やっぱり出来ることはやってあげないと後悔するだろうし、
    みんなから勇気をもらったので、先生と相談しながら考えていくつもり。

    色々ありがとう♪いつも心強いよー^^
    | ロイママ | 2012/10/31 10:32 AM |
    chiemomさんへ

    参考になるご意見をありがとうございます☆
    確かに、どうせ検査をすることになるなら早いうちの方がいいですよね。
    お恥ずかしい話ですが、昨冬にもしかしたらヘルニアかもしれませんと言われたのに、
    痛みが出なくなったのをいいことに、油断して激しい遊びをさせ、
    ヘルニアについてきちんと学ばずにきてしまいました。
    今回色々見てみましたが、麻痺になる可能性もあるようだし、
    おっしゃるようにメリットも考えて、検査について前向きに相談していこうと思っています。

    冷やさないようにパジャマを着せたり毛布をかけたりしていますが、
    暑いのか嫌がられてます^^ゞ
    ライオンキング、ここで出番かしら(笑)
    | ロイママ | 2012/10/31 10:41 AM |
    ツレヅレさんへ

    ご意見、参考になりましたー^^
    全身麻酔の怖さに、ビビッて腰が引けておりましたが、
    みなさんのご意見に加え、ヘルニアについてちょっと調べてみただけでも、
    早期検査の重要性が分かりました。
    放置して麻痺でも起こしたら、それこそ取り返しがつきませんしね…。

    全麻で一緒にできる検査、なるほどと思ったのでこれから先生に聞いてみます〜。
    ロイパパとはこういう時、相談というかケンカになるんですが^^ゞ、
    お互いロイを思ってのこと、話し合っていきたいと思います☆
    | ロイママ | 2012/10/31 10:48 AM |

    エフさんへ

    ご心配をありがとうございます(*^o^*)

    みなさんに検査をすべきとのアドバイスを頂いて、私なりにあれこれ調べた結果、
    やはりCTを受けることにしました。
    今でも全身麻酔は心配で仕方ありませんが、歳を取れば尚更ですもんね。
    同時に出来る検査についても確認したんですが、先生によれば、
    今のロイに必要な検査は他にないそうです…。

    ぜのんちゃんは、どうしたんでしょうか…?
    夜間診療ということは、大変なことがおきたんでしょうか。
    落ち着かれたようで何よりです。

    そうそう、かかりつけの病院は、昨冬に初めてロイに痛みが出た時、
    ミシェル家さんに紹介していただいたんですよー(*^o^*)
    ぜのんちゃんも同じところなんですよね?
    そのうち会えるかしら♪
    | ロイママ | 2012/11/01 9:28 AM |
    全身麻酔で一緒に出来る事は 歯石取りとか・・・あと心臓の大きさ??でも今のところ心臓の事は言われていないから大丈夫かな。
    | chiemom | 2012/11/01 9:44 AM |
    ミシェル家さんへ

    …遅すぎのお返事、ゴメンなさい〜!
    先日はありがとうございました♪

    この時はCT検査で悩んでいたけど、今はまた違う検査のことで迷ってるんですよね…。
    今度痛みが出たらって話になっていますが、
    はっきり診断が出ないうちは少しのことでビクビクしちゃうしね^^ゞ
    ロイパパもボール以外の楽しいを見つけてあげようと追いかけっこしたりしてるけど、
    休日のお散歩あとはまた痛みが出るんじゃないか毎回ビビってる様子(苦笑)

    カフェの感想は、メールでお伝えしたとおりです^^ゞ
    もっとたくさん、店内可の美味しいお店が出来るといいね〜。
    | ロイママ | 2012/11/26 4:51 PM |
    くぅさんへ

    遅すぎ&今さらのお返事でゴメンなさい〜。
    先日はありがとうございました♪

    全身麻酔、悩みますよね…。
    CTの時は、思いのほか短時間で麻酔から覚めて私のところへ戻ってきたので、
    多少ハードルは下がったものの、MRIだと時間が長いからやっぱり心配で。

    今はボール禁止にしていますが、あまり安静にしてストレスが溜まっても可哀想なので、
    休日はロイと私達で追いかけっこをしています。
    これはこれで楽しそうで、笑顔が見られて嬉しい反面、
    いつ痛みが再発するかとビクビクしちゃいます…。
    ロイパパとは、次に痛みが出たら検査だねって話してます。

    戸塚のカフェは…メールでお話したとおりです^^ゞ
    近所に美味しい店内OKカフェが増えますように!


    | ロイママ | 2012/11/26 5:00 PM |
    エルメパパさんへ

    ロイをご心配いただいたのに、お返事がものすごく遅くなってしまいごめんなさい!

    ハロウィンではロイを可愛がって下さってありがとうございました〜♪
    相変わらずのヘンタイ&愛想ナシでスミマセン^^ゞ

    CT検査の際には、アドバイスを頂いたとおりCDROMをもらって来ました〜。
    そこまで頭が回っていなかったので、とっても助かりました^^
    ありがとうございました〜!

    結局痛みの原因がはっきりしないままで、それ以上の検査をするかどうか、
    またしてももやもやした日々を過ごしていますが、
    今はボール遊びを止めて走り回るだけにして、痛みが再発しないよう様子を見ています。

    ご心配頂き、ありがとうございました!
    元気なロイに戻って、またお会いできるのを楽しみにしています^^
    | ロイママ | 2012/11/26 5:13 PM |
    コタママさんへ

    せっかくご心配いただいたのに、お返事が遅くなってしまってごめんなさい〜!

    コタママさん、重いヘルニアだったんですね…。
    今はもうすっかり痛みはなくなったのかしら?
    私の父もヘルニアの手術をしたので、大変だったこととお察しします…。

    コタママさんや皆さんのコメントを拝読して、
    やはり麻痺などになる前に検査をしようと決心できました。
    心強い励ましとアドバイスをありがとうございました!

    痛みの原因は特定出来ないままで、また色々と悩んだり迷ったりしていますが、
    ロイパパとケンカをせずに(笑)よく相談して、
    今後の方針を決めて行きたいと思っています。

    早くすっかり元気に戻って、コタ家とも遊びたいなぁ〜^^


    | ロイママ | 2012/11/26 5:21 PM |
    レン&リリィ&ティアラママさんへ

    お返事がものすごく遅くなってゴメンなさい〜!

    ロイへご心配をありがとう〜。

    CT検査では原因が分からなかったので、今後どうするか悩み中だけど、
    今はともかく、痛みが再発しないように気をつけてるよ。
    それでも、ロイから楽しみを全て奪う訳にはいかないから、
    ボールだけ我慢してもらって走り回ってるけどね。

    ホント、健康で変わらない日々を過ごしてさえくれたら、
    あとは何にもいらないんだけどな。

    | ロイママ | 2012/11/26 5:27 PM |









    この記事のトラックバックURL
    http://cavalier-roi.jugem.jp/trackback/389
    トラックバック