Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
いくつになったの
カウンター
無料アクセスカウンター
ブログランキングに参加しています☆
1日1ぽちお願いします♪にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
メールフォーム
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ロイとCT検査。
0





    前回の記事では、たくさんの貴重なご意見とご心配を、

    本当にありがとうございましたー

    お返事がまだ出来ていないものもあり、心苦しい限りです…

    追ってお返事させていただきますので、もう少しお待ち下さいマセ。



    夕べのロイは…


    私なりに色々と調べたり、皆さんからのコメントを参考にさせて頂いて、

    やはり早期の検査は必要だろうと考えたので、

    昨日、CT検査を受けてきました


    この記事も、病院での説明を整理するためのもので、

    まだしっかりと勉強したわけではないので、

    もし間違いがあってもご容赦下さい。



    新しいぬいぐるみさん相手にわっせ、わっせ…


    かかりつけの病院では、おそらくヘルニアだろうとの所見だったので、

    検査はMRIではなくCTのみで、主に椎間板をチェックしてもらう内容でした。

    その病院にはCTやMRIなどの機材がないため、

    麻酔前の血液検査をした後、提携病院へ移動。

    全身麻酔はやっぱりとても不安でしたが、

    麻酔担当の先生に丁寧な説明をしていただき、

    ロイに「がんばって」と声をかけて、送り出すことが出来ました。

    腕に留置針というチューブを指し、

    まずはそこから麻酔導入剤を注射した上で、

    気道を確保して吸入麻酔を行うとのこと。

    CTは短時間で撮影できるので、

    麻酔導入から20分程度で麻酔から覚めるというお話でした。

    送り出してから20分後、検査担当の先生から呼ばれ、

    画像を確認しながらの説明を受け、

    その後、ロイも無事私のもとに戻ってきました



    「ジャマしないでくれるっ!?」


    画像診断の結果。

    椎間板ヘルニアではありませんでした〜

    ここでバンザイと喜びたいところですが、

    結局あの痛みの原因は不明のまま。

    CTを撮ってくれた先生は可能性のひとつとして、

    脊髄空洞症をあげました。

    この病気はMRIでしか診断が出来ないし、

    また、ただの関節炎や打撲の可能性ももちろんあるので、

    今現在生活に支障が出ていないなら、様子を見ていきましょう、とのこと。

    (関節炎や打撲の痛みにも、ステロイドは良く効くそうです)



    「相手しなさいよ」
    「いやいや、キミね、さっき全身麻酔したばっかりなんだから…


    脊髄空洞症は、脊髄に脳脊髄液が溜まる病気ですが、

    それが脊髄を圧迫することで、やはり痛みが最初の症状になるそうです。

    脳脊髄液が異常に多く生成されたりうまく排出されないことによって起こり、

    放っておいたから進行する、というものではなく、

    もともと持っている病態が重篤かどうかが問題だそうです。


    CTで撮影したロイの頭部画像では、

    本来左右対称である側脳室という部分が、左右で大きさが違っていて、

    それ自体に特に問題はないけれど、そういう異常を持っている子は、

    得てして他の先天異常も持っていたりすることがある、というお話。




    土曜日は海老名のビナウォークでお買い物と、


    ロイパパは、何よりヘルニアでボール遊びが出来なくなることを恐れていたので、

    ものすごーくホッとしているようです。

    私としても、進行性でないなら今すぐMRI検査とまでは思いませんが、

    心にもやもやが残っているのは確かです。



    本格九州ラーメン
    めちゃうまー!!


    ともかく

    今回のことは私達への警鐘だと思って、

    ボール遊びの時にはボールを高く投げないこと、

    ロイをなるべくジャンプさせないこと、

    縦だっこをしないこと、

    後ろ足だけで立たせないこと、

    階段の上り下りは必ずだっこすること、

    家のリビングに中途半端に残っていたフローリング部分を、

    コルクマットでカバーすること、

    ベッド・ソファーには登らせないように、

    上に荷物を山積みにすること

    こういうことをきっちり守っていこうと思います。



    わんこ連れのために、わざわざテーブルを用意してくれました。
    くぅさん、「常連さんのお友達ですか?」って言われたよ〜



    本当に、たくさんの励ましをありがとうございました

    おかげで検査の決心もつき、ヘコみがちな気持ちも救われました。

    ロイは、麻酔の影響もなく元気です。

    痛みも出ていないので、無理のないよう気をつけながら、

    ロイと楽しいことをいっぱいして行きたいです




    ロイはボール遊びが出来ない鬱憤をぬいぐるみにぶつけ、
    にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

    にほんブログ村
    夢中になり過ぎたので、ただいま隔離中(笑)

    posted by: ロイママ | 健康・病院 | 09:07 | comments(12) | trackbacks(0) | - |
    検査前、いろんな思いがあって大変でしたよね…
    だから尚更、早急に何かが必要な状態じゃ無い事わかって、本当に良かったです!
    今後注意する事が書かれていましたが
    ロイ君じゃなくても普段気をつけて上げたい事なので、我が家も再確認させて貰いました!
    …後ろ足で立ち上がっちゃうのってどうすれば止めてくれるんだろう(T_T)

    またお会いした時にでも
    聞かせて貰える範囲でいろいろ教えて下さいね。
    本当にお疲れ様でした!!!
    | ミシェル家 | 2012/11/05 12:35 PM |
    ロイママさん こんにちは!
    CT検査無事に何事もなく終わってほっとしました、、、。
    昨日は何度も更新を確認していた私でした^^;
    検査の結果、ヘルニアでなくって一先ず本当に良かったです。
    痛みの原因は不明との事ですが、ヘルニアが除外できただけでも良かったと思いますよね。
    脊髄空洞症は最初から持っている先天性の病変なんですね。
    悪化しないで、痛みが一過性のものなら今すぐMRIという事はなくてもよいですものね。
    関節炎や捻挫の可能性もある訳ですし、これで落ち着いてくれる事を祈っています。
    私も、色々気を付けられることは更に気を引き締めて日々向き合っていかなくちゃって思っていますが、2本足で立つのを阻止する術が見当たりません(;_:)
    ご飯を作っているのを待っている時やフードボールを持っているときなどは、今から絶対立つなって解るからその前に「お座り&待て!」で対処できるけれど、それ以外は止められないです、。
    今絶対安静って言われているのに、2本足で立っちゃうんですよね、、、。

    みかんは1回の小さな悲鳴とソファーに上るのが辛そうだった事、元気がなく、明らかに何処かが痛かった二日間があったので、ヘルニアって診断されました(私はまだそう思ってないですけれど)。
    炎症を抑える非ステロイドの飲み薬と安静で進行を抑えるようにと言われて10日間はお散歩も禁止だそうです。
    しかし、それを聞いたのは今日電話でなんです。
    気分転換のお散歩は少しするくらいいいのかと思っていました。
    痛みが取れたらしいみかんはお父さんもいる事でご機嫌でしたから(-_-;)
    こちらのラーメン屋さんにも金曜日に伺ったんです。常連さん、確かに常連かも。
    それで、少しだけ歩いたりして楽しそうにしていたのです。
    で、土曜日もちょっとだけ外出し、日曜日は湘南台の公園を少しだけお散歩してみたりしちゃったんです。
    で、今日経過を知らせる為に電話した際、お散歩はどれくらいさせていいのかを聞くと、安静って言われたので落ち込んでいる母です。

    ・・・ついつい長々書いちゃいました。
    ロイくんが元気で痛みもないのは本当に良かったです!
    私も凹みモードから早く切り替えたいです。頑張ります。

    また、元気なロイくんに元気なみかんで会えるのを楽しみにしています!!
    | くぅ | 2012/11/05 8:49 PM |
    まだワンコ初心者の私は、色々悩まれている中、何も言えず・・・ただただ、ロイ君が元気になり、ママさん&パパさんが安心されることを祈るしか出来ませんでした・・・

    ヘルニアでなかったと分かった時のホッとしたお気持ちと、まだまだ痛みの原因がはっきりしないモヤモヤ・・・お気持ちお察しします。
    (息子で同じようなことがあったので・・)

    生活の中で気を付けたい点、とても勉強になりました。
    まだ8か月の姫子ですが、体が出来ていない分、普段の行動を再度見直して、もっと気をつけたいと思います!

    九州ラーメンはとんこつですよね^^
    わが家は旦那の実家が九州でして、行った時には屋台のラーメンは必ず食べるのですが、あっさりしていて、替え玉行っちゃう派です^^;
    お店もワンコOKだなんて、是非行ってみたいと思います!
    | an | 2012/11/05 9:04 PM |
    今晩は。
    CTにふみきられたのですね。まずはヘルニアでは無かったことににホッと出来て良かったです。
    まだまだ 根本的な解決が出来なくて悶々とするとは思いますが 様子を良く観察して消去法でいくしかないですね。
    でも意外とちょっと筋痛めたとかひねったとか・・・そういう事であるかもしれないし。
    決して安心させるわけではないですが
    これからのロイ君との生活の見直しを含めて行くのが先決ですよね。
    カナンの目もそうですがどんな医学を持ってきてもどうしようもないものはどうしようもないようで・・・受け入れるということも学びました。
    上手くその症状や病気と付き合っていきましょう。
    | chiemom | 2012/11/05 11:45 PM |
    ロイ君もパパママさんも検査で疲れたでしょう?本当にお疲れ様でした。

    とりあえず、ヘルニアでないことが判明した訳ですね。
    何かわからないモヤモヤが残ってすっきりしないけれど
    これからちょっとずつでも原因が判明できるといいですね。
    コタパパもロイ君の事を相当気にしていたようで度々ブログチェックしていました。
    私がPC見てると「おい、ロイ君どうなんだ」って。
    ロイ君が麻酔の影響も痛みもなく元気にしているという文面で私もコタパパもホッとしています。
    | コタママ | 2012/11/06 12:20 AM |
    こんばんは。

    ロイ君、ヘルニアの疑いも晴れてボール遊びも飛び跳ねない程度にできそうですね!
    ロイ君は大喜びでしょうね♪

    モヤモヤはやはりモヤモヤしてしまいますよね。
    私が今、モヤモヤまっさかりです(苦笑)

    でも、日常で気を付ける事で関節への負担を意識して減らしていけば
    ロイ君の体にも良い変化があるのでしょうね!
    ロイ君も痛くない、ロイママさん達も毎日
    楽しくすごくロイ君がいる♪楽しい毎日間違いなしです!

    二本足で立つ・・・これ、ぜのんすっごいするんです(涙)
    人間が座っていても、立っていてもなんですが
    たちあがってぺと〜っと(汗)またこれがしつこくって
    お座りさせても同じ事を繰り返し・・・
    我が子の為には根気比べですね(苦笑)

    ソファに関して。つい先日エイチ氏と話していたのは、
    今のソファがダメになったら座イス生活にしよう!と(笑)
    座イスならぜのんが飛び乗ることはアリエナイのでOKかなって。
    フローリングがダメなのはわかっていましたが、そう思って考えてみると
    お店とかでも床がつるつるしているところってありますよね。
    あ〜いうところも歩かせるのは危険ということになってしまうのですね(汗)

    ラーメン美味しそう!!エイチ氏は九州ラーメン大好きなので
    その内、行くチャンスがあるかもしれません(笑)
    私では運転できないので(汗)

    ロイママさん、ロイパパさん、ロイ君お疲れさまでした!!
    | エフ | 2012/11/06 2:18 AM |
    ミシェル家さんへ

    …今さらのお返事でゴメンなさい^^ゞ

    この記事の後にも色々あったのはご存知のとおりですが、
    おかげさまで今はなんとか落ち着いています〜。
    でもちょっと元気がなくてもヒヤヒヤしちゃうので、原因究明はやはり必要かなぁと思ったり。

    わんこたちは、どうして二本足で立とうとするのかしらねぇ(笑)
    全部を止めさせることは無理だもん。
    それから、首を上げて見上げる姿勢もかなり負担がかかるとのことで、
    なるべく寝そべって会話しています(笑)

    いつも応援やサポートをありがとう♪
    | ロイママ | 2012/12/15 10:42 PM |
    くぅさんへ

    お返事がとっても遅くなっちゃてゴメンなさい><
    直接お話しているので、今さらって感じですが…(汗)

    おかげさまでロイも今は落ち着いていますが、またいつ痛みが出るかと思うとヒヤヒヤで…。
    空洞症はゆっくりと進行する病気だけど、たとえ今検査して小さな空洞を見つけたとしても、
    治療は今と同じ対処療法になるって言われたので、
    今は痛みがでないよう、しっかりと見て行きたいと思っています。
    ただの捻挫とかならいいんだけどな。

    みかんちゃんもその後痛みが出なくて本当に良かった!
    安静直後のみなとみらいは大変でしたけど(笑)、みかん父さんの気持ちも分かるような。
    私も、ロイからボール遊びを取り上げることはやっぱり出来ないもの…。
    今はまだ控えてるけどね。
    要は、やり方を変えたりして楽しみとのバランスを取って行けばいいのよね!

    いつもたくさんのサポートをありがとう〜☆
    | ロイママ | 2012/12/15 11:03 PM |
    anさんへ

    せっかくご心配いただいたのに、お返事にひと月以上かかってしまい、
    本当に申し訳ありません!

    おかげさまで、ロイはいま痛みも出ず落ち着いています^^
    ただ、原因が確定できていないモヤモヤはまだ続いていて、
    ロイパパとは次に痛みが出たらMRIの検査をしようと話していますが、
    ちょっとしたことでヒヤヒヤする毎日です^^ゞ
    息子さん、原因が分からない症状で辛い思いをされたことがあったんですね…。
    今は解決されたんでしょうか?
    そうなんですよね、わんこは言葉が話せないから分かりづらいと思いがちですが、
    ひとにも原因の分からない症状がでることってありますもんね。
    結局、注意深く見守ることが一番なんだなって思います。

    ビナウォークの九州ラーメン、美味しかったですよ〜♪
    やっぱりご主人が九州出身の方から教えてもらったんですが、
    そのご主人も大満足だそうなので、きっと本場に近い味だと思いますよ☆
    お店の方にわんこ連れだと伝えれば、テーブルを用意してくれますので^^

    | ロイママ | 2012/12/15 11:16 PM |
    chiemomさんへ

    お返事までひと月以上かかってしまい、本当にスミマセン(汗)

    いろいろご心配いただいてありがとうございました^^
    おかげさまで、今のところロイは痛みも出ず落ち着いています。
    仰るとおり消去法でいくしかないので、まずはヘルニアの可能性を除くことが出来て良かったです。
    (とはいえ、検査してくれた先生とかかりつけ病院の先生とでは診断がちょっと違うんですけどね^^ゞ)

    原因がはっきりしないので、ちょっとしたことでもヒヤヒヤしちゃったりしてますが、
    MRIはまた痛みが出たら受けようと話しているので、
    いまは痛みが出ないよう、気をつけて生活していくことだと思っています。
    ボール遊びも、少しの間ガマンです。

    カナンちゃんのこと、chiemomさんの愛情とその姿勢を拝見していると、本当に勉強になります。
    受け入れることは、諦めることとは違うんですよね。

    来週お会い出来るようで、楽しみにしてますね♪
    | ロイママ | 2012/12/15 11:27 PM |
    コタママさんへ

    お返事が年をまたいでしまい、本当にゴメンなさいー(汗)

    たくさんのご心配、心からありがとうございます!
    この検査以降もしばらくは痛みが出たりして気持ちに余裕がなく、
    なかなかパソコンに向かうことが出来ませんでしたが、
    おかげさまで今はだいぶ落ち着いています。

    これから先も、無理をさせず注意深く様子を見守っていこうと思っています。

    コタパパにもよろしくお伝え下さいね。
    今年はもっとお会いできると嬉しいな^^
    | ロイママ | 2013/01/05 2:29 PM |
    エフさんへ

    お返事が年をまたいでしまい、本当に申し訳ありません><

    おかげさまで痛みもなく年越しできましたが、問題が解決したわけではないので、
    やっぱりモヤモヤは残っています…。
    でも、人でもそういうことはあるし、今は原因究明より、まずは痛みが出ないよう、
    気をつけて生活していくことを第一に考えたいと思っています。

    二本足立ちは、みなさん悩みのタネみたいですねー。
    ロイも相変わらず立ってしまうので、その度に止めさせていますが、
    根本的な解決方法は見つかりません…。

    ソファは一年前の冬に撤去しましたが、毎日のことなので良かったと思っています。
    我が家は座椅子もなしの寝そべり生活です(笑)
    お店で床が滑るのはともかく、病院の床がつるつるなのはどうなのかしら…といつも思います。
    衛生面等を考えると仕方ないのかもしれませんが。
    そういう場所ではいつも抱っこになってしまうので、
    腕筋の成長がハンパありません^^ゞ

    ラーメン、みかん家の行きつけなので、「常連さんのお友達ですか?」と聞かれ、
    とても良くしていただきましたよ♪
    わんこと一緒に本格ラーメンを食べられるお店はなかなかないので、大満足でした☆
    | ロイママ | 2013/01/05 2:41 PM |









    この記事のトラックバックURL
    http://cavalier-roi.jugem.jp/trackback/390
    トラックバック